ブログ

コロナ報道

最近のコロナウイルス報道について私見を述べさせていただきます。個人的に思うのはとにかくマスコミは不安を煽りすぎです。特にTBS,テレビ朝日、朝日新聞の偏向報道には閉口します。感染者数のみ取り上げて大変だ大変だとのマスコミ主張は間違いと思います。
先ず変異株は危険だと不安を煽る報道が多くあります。変異株は変異前より感染力が強くなるのは確かですが変異するとともに弱毒化して致死率、重傷者率は下がります。致死率が高いウイルスは宿主(人間)が死んでしまい感染拡大とならず、致死率が弱い物が生き残るのがウイルス学の常識です。今回のデルタ株についてもWHO報告では感染力が強い事は明記されていますが致死率が強いとの報告はありません。ピーク時に令和2年5月には1日に31人の死者でしたが7月は数人、8月も10人以下です。もちろんこれは高齢者ワクチン接種が進んだおかげでもあります。今のワクチンが変異種にも有効で今後コロナウイルスも2~3年で今までのウイルスと同じ様にただの風邪になるとウィルス学者は言っています。
この状況で緊急事態宣言を出す意味が自分には理解できません。日本の感染状況は欧米に比べれば10分の1以下に抑えられています。しかもその感染者数のかなりの割合が軽症者や無症状者です。そもそも緊急事態宣言が感染を抑えるとの検証がされていません。今までの宣言が発出された期間と重症化率や死亡者数減少の波が一致していません。
オリンピックの無観客も理解不能でした。プロ野球マツダスタジアムは毎試合定員半分の1万5千人を、甲子園では2万人程度感染症対策をした上で観客を入れていますがクラスターは起こっていません。Jリーグでも同様です。政府はこの事実を検証してオリンピックの観戦定員を決めればよかったと思っています。
緊急事態宣言で経済を停滞させると自殺者が増えます。完全失業率が1%ポイント上昇すると10万人あたり約25人の自殺者増加につながり、特に女性については、25~44歳への影響が極めて高く、10万人あたり52人の増加につながります。実際に先日発表された統計でも女性の自殺者が増えています。
結局政府は内閣支持率のため、選挙の票欲しさに政策を打ち出しているとしか思えません。日本国民でコロナで収入が減った人は3割程度、残りの7割(特に年金生活者)は収入が減らないため、永遠に自粛自粛と訴えます。その様な人たちに対してエビデンスがある説明をして経済活動を考慮した政策を打ち出して欲しかったと思います。菅さんにはがっかりです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る