ブログ

被災地支援

先月の熊本県豪雨では球磨川流域は大変な被害を受けてしまいました。コロナの影響で県外からのボランティアを断っているため被災地の人手不足は深刻な様です。人吉が全国的に報道されていますが芦北町も大変な被害を受けてします。人吉が主に注目されているため、芦北の復旧は更に進んでいないようです。

家内の親しい友人が芦北で被災しました。友人は大きなお寺の住職様の奥様ですが、居住部分が床上70センチまで浸水してしまいました。家内は頻繁にお手伝いに行き、私も2回だけですが行きました。ニュース映像では見ていましたが実際に訪れるとあまりの惨状にただ驚くばかりです。私と同じく熊本市内から来られたボランティアの方々5人と境内で厚さ15センチ位に堆積した泥出し作業をしました。午前中の元気なうちは20分して5分休む程度でしたが、日差しが強くなった午後では10分すると息が上がり、疲れがピークになった終わり頃は5分して5分休むような有様でした。あー情けない。

名前も知らない他のボランティアの方々とはあまり言葉を交わしませんでしたが、作業が終わる頃には皆で不思議な一体感を感じることができました。ボランティア活動は15時で終了すると言うことも今回初めて知りました。これからも時々行きたいと思います。被災地の1日も早い復興を願っています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る